mkt_amr's diary

5歳の娘と歩く信越トレイルDay3[伏野峠〜グリーンパル光原荘]

 

AM5:00に目を覚ますと、隣でスヤスヤ、、、いや、グーグー寝ている娘♡

この日どのくらい歩くかも知らずに幸せそうに寝ている。笑

娘を起こさないように荷物の整理をして、キッチンで朝ごはんを作る。

 

娘を起こし、朝ごはんの前に少し散歩する。

こんな何でもないお散歩でも幸せに感じる。

 

f:id:mkt_amr:20200929005830j:image

 

娘もすごい気持ち良さそう〜


f:id:mkt_amr:20200929005915j:image

 

 

3日目の朝ごはんは、パンケーキとフルーツ缶


f:id:mkt_amr:20200929005845j:image

 

卵も牛乳も使わず、スキムミルクを混ぜて作ったから、微妙かな?と思ったけど、美味しい〜♡と言ってペロリと食べてくれた。

 

8:00に森の家のスタッフさんに伏野峠まで送ってもらうので、バックパックに荷物を詰めていると、ここにもう一回お泊りしたい〜!と懇願してきた。笑

森の家がすごい気に入ったらしく、信越トレイルから帰ってきてからもちょくちょく言ってくる。笑

 

伏野峠について、スタッフの方に雪の重みでブナの木が曲がっていたり、看板が土の中に埋まってしまってることや、今立っているところは全部雪に埋まってしまうことを聞いて、すごく印象に残ったみたい。

歩きながら、

 

「どうしてブナの木が曲がっているかしってる〜?あのね〜、雪で曲がっちゃうんだよ〜!」

 

と、知識を披露してました。

一緒に聞いてたからわかるけど、なんでなんでー?わーすごいねー!とリアクションをとる笑

 

この日は結構な距離を歩くので、体力を残しておくためにスロースタートで。

ゆっくり、ちょくちょく休憩しながら歩きました。

 

 

f:id:mkt_amr:20201002092757j:image
f:id:mkt_amr:20201002092846j:image

 

暑くて暑くて身体がだるいけど、木陰での休憩は生き返る。

 


f:id:mkt_amr:20201002092855j:image

 

幻の池だって〜!と教えると、

 

まぼろし〜!!!!」

 

まだまだ元気ですね笑

 

 

幻の池
f:id:mkt_amr:20201002092828j:image

 

幻の池周辺は蚊やブヨが多くて休めない。

休憩したかったけど、ぶっ通しで歩くことに。

 

 

途中、初めてスルーハイクしている方達とすれ違いました。

グリーンパル光原荘にてテント泊することを伝えると、コテージすごいおススメだよ〜と仰っていて、心が揺れた。笑

 

 

標識では、代わる代わる色んなポーズを披露してくれる娘。


f:id:mkt_amr:20201002092810j:image

 

 

 

立山に着いたよ〜と言うと、

「え!?もうお終い!?」と期待していたけど、まだまだ半分も終わってないんだよ〜笑


f:id:mkt_amr:20201002092814j:image

 

3日目にしてマップ上に記載している赤文字の数字を意識して歩く。この日は⑤-14からスタート、⑤-13→⑤-12・・・と。娘も、

 

「次は⑤-11だね」

「今日は⑤-1まで歩くのか〜」

 

と、時間の感覚や距離感覚など全くわからない彼女にとって、これはいい目安となっていた。

 

地味にきついアップダウンを繰り返して、地図を見ながらこの登りはここだね〜とか、次は⑤の何番だよ〜とか、飽きないように盛り上げる。


f:id:mkt_amr:20201002092818j:image

 

 

相変わらず気持ちいい森の中を歩く。

汗はジトジトだけど、、。


f:id:mkt_amr:20201002092823j:image

 

関田峠では、マットを広げて大休憩。

お絵かきとか始めちゃっていました。


f:id:mkt_amr:20201002092836j:image

 

 

ふ、と足元を見るとコクワガタ!!

踏んづけちゃいそうだった〜!


f:id:mkt_amr:20201002092841j:image

 

15:00くらいから、雨がポツポツ、、。

レインウェアを着て歩き続ける。

レインウェアのフードを被ると、声が聞き取りづらくてお互い会話が無くなる。

そうすると、途端につまらなくなったらしく娘の顔に明らかに疲れが見え出した。

あ〜、これヤバイな〜と思って、雨の中休憩をとる。

私のポンチョ兼タープを使って屋根を作ってあげたら大喜び♡

 

おままごとを始めて、楽しそう♡

雨でもやり方次第では、楽しいこともある。

雨=マイナスとは限らない。

ブナ林は特に、雨でもとても綺麗で幻想的。

 


f:id:mkt_amr:20201002092850j:image

 

雨雲は通り過ぎて、また気温が上がってくる。

ペースが随分落ちたので、時間がヤバい!

グリーンパル光源荘について、テント張る頃には日が暮れてしまいそう、、、。

あともうちょっとだから、休憩しないで一気にグリーンパルまで行きたかったけど、とてもいい休憩場所を発見してしまい、マットを敷いて休憩せずにはいられなかった。笑

 

一日が終わりに近づくと、いつもいつも淋しくて、まだ終わらないでほしくて、、、。一日の始まりは、歩く距離を考えてゲンナリするのにね。笑

 

そんなんだから、日本周ってた時も中々進まなかったんだよね、、笑

時間が許されるなら、もうほんっとにのんびりまったりしたい。そんな母の性格をしっかり受け継いだ娘は、私以上にのんびり屋さん。心配になっちゃうくらいのんびり屋さん、、笑


f:id:mkt_amr:20201002092806j:image

 

休憩後、ぐーーーーーっと下るとまたまた美しいブナ林。

日暮れのブナ林も切なさがあって素敵♡

見所ありすぎて全然足が進まない〜


f:id:mkt_amr:20201002092832j:image

 

いよいよ本格的に時間がヤバい。

グリーンパルに電話しても電波が弱くて途中で切れてしまった。

山小屋では、夕暮れ時に到着することは避けられてることが多い。もし、遅くなるようなら連絡を入れるんだけど、いつも電波なかったらどうするんだろ?と思ってたけど、電波なかったらどうしようもできないよ!

グリーンパルへのアプローチルートを急いで駆け下りる。

 


f:id:mkt_amr:20201002092802j:image

 

 

グリーンパル光原荘が見えると、安堵の表情。

受付をしている時に、昼間すれ違った人のコテージの話を思い出した。

コテージの金額もそんなに高くないが、光源荘に泊まる方が安い!

 

宿泊料金(1泊1名):中学生以上 2,350円、小学生 1,230円 
シャワールーム:1回210円
バンガロー:1棟3,060円
テントサイト:1区画 1,020円

 

 

 

 

 

迷って迷って、娘に聞いたらテントはやめて光原荘に泊まる!って。

受付からテント場まで地味に距離あるし、台風の影響か外は結構風が強くて、私もテント泊する気が、、、。

 

急な変更にも快く対応してくださって、ジュースもいただいて、、ありがとうございました!

 

部屋で荷ほどきをして、シャワーを浴び終わると、広い牧場の向こうの夕陽がすごく綺麗で、今日一日お疲れ様と言われてるようで心に沁みた。

 

f:id:mkt_amr:20201009094030j:image

 

夕飯は

 

広間にあるテレビ(おしり探偵)に釘付けになりながら、ご飯を食べてました。

天才てれびくんが終わったくらいに、部屋に戻って、まったり〜。

 

この日は、さすがに疲れて早く寝るだろうと思ったけど、また21:00過ぎまで元気、、笑

子供ってパワーあるよな。

私の方が疲れ溜まってきちゃって、、、。

娘の熟睡してる寝顔を見て、愛しくて愛しくて、次の日も楽しもう!と意気込んで私もすぐに寝落ち。

 

 

 
  • 行動時間                                             

 

森の家          8:00

伏野峠出発   8:45

⑤-13           10:15

幻の池         10:50

宇津ノ俣峠  12:20

⑤-10           12:50

立山         13:15

⑤-8             14:00

枚峠             14:07

⑤-5             14:35

⑤-4             15:50

梨平峠         16:40

⑤-2             17:22

光原荘         17:40

 
 

モンベルさんに支援していただき、信越トレイルを歩きました。お世話になりました。

 

こちらの方のブログを参考にして信越トレイルの計画を立てました。とても参考になり、おかげで踏派できました!ありがとうございました!