mkt_amr's diary

5歳の娘と歩く信越トレイルDay4[グリーンパル光原荘]

朝6:00にiPhoneのアラームで起きる。

4日目、さすがに疲れが溜まってきて朝起きるのがしんどい、、、。

二度寝をかまそうか考えていたら、30分程寝てしまったあああ。

着替えて朝ごはんの準備をするためにキッチンへ。

4日目の朝ごはんは

• おもちin野菜スープ

のみ!!!

娘を起こして食べさせるが、寝起きすぐはあんまり食が進まないみたいでおもちは一個のみで野菜もあんまり食べてくれなかった。

娘も疲れが溜まっているのか、シャキッっとしない感じ。

まぁ無理もない。

外に出たら元気

この日もマップ上のコースタイムでは、行動時間が約6時間なので早めに出発したい。

いそいそとバックパックに荷物を詰めて、軽く部屋を掃除して玄関口に向かう。

すると、何だかにぎやかな声が聞こえる。

昨日とは違う管理人さんが来ているらしく、会話をしていた。

その人は、予約の電話をした時に対応してくれた人でとても気さくで気持ちのいい人でした。

最年少かどうか事務局に聞いてごらんとアドバイスをくれたり、光原荘前で写真を撮ってくれたり。

そして、関田峠まで車で送っていただきましたー♡

これは本当に助かった!トレイルへのアプローチルートって地味にしんどいから、トレイルルートに着く前に気持ちがやられちゃうんだよね、、、。

おかげで約30分は短縮できた!

さて関田峠から、しばらくアップダウンを繰り返して鍋倉山へと登りまっす。

スタートしてすぐ素晴らしいブナ林!!

昨日の強風はどこへやら。朝の静かなブナ林を堪能。

関田峠付近もブナ林が綺麗という事は覚えておきましょう!

松之山口付近のブナ林も立派だった。

山ナメクジはそこら中に、、、

ブナ林のスケールに圧倒されていたら、あっという間に一つ目の標識に。

分岐ルートがあって茶屋池へと行けて、茶屋池小屋もあるらしいと話すと

「行きたい!!」

「でも、遠回りに、、、歩くのが沢山になっちゃうよ?」

「大丈夫!ここまで歩いてきたんだもん!」

本当のところ、遠回りしてたら後々歩くペース上げなくちゃいけないし、余計な体力使わせたくないな~と思ったんだけど、途中で頭を標識にぶつけてそんな考えをふっとばした。

何て嫌なことを考えてたんだろう。

大人って本当にやだ、、、。

頭の中がコースタイムの数字と時計の針でいっぱいになって余裕がなくなってしまってた。

頭の中が固くて嫌になる。泣けてくる。

純粋に楽しむ事だけを考えよう。これは義務じゃないんだ。仕事でもないんだ。

歩きたくて歩いてる。この子と楽しむ為に歩いてるんだ。

時間が遅くなったっていいじゃん。その分沢山お話して沢山楽しめるんだから。

ということで、茶屋池へGO!!!!!

ここから茶屋池の周回ルートと分岐する

あんまり人が歩いていないのか、蜘蛛の巣がしょっちゅう顔に引っかかる。

蜘蛛が大嫌いな娘は、絶対に私の後ろを歩いて蜘蛛の巣を避けてる。

茶屋池を横目に見ながら周回するルートなので、朝は過ごしやすくて気持ちよかった。

大して距離を歩いていなのに、思いっきり茶屋池小屋でくつろぐ

茶屋池をぐるっと周って、トレイルルートに戻ってきた。

思ってた通り、ここまでで少しバテ気味、、、

まだまだこれから

黒倉山までの登りと一回下って、鍋倉山に登り返すところがきつかったみたいで、ペースは上がらず。

やっとの思いで鍋倉山の山頂について、一安心。

これから先はアップダウンは少なくなって、宿泊予定地のとん平テントサイトまで下りなので、だいぶ楽になる。

キリスト教の幼稚園に通っているので、神様は信じて大事にしています。

曲がってトレイルを塞いでいる木を一生懸命に乗り越える。

、、、くぐった方がよくない、、、、?

信越トレイル全般にいえることですが、トレイル上を塞いでる木々が多くてよけたり、身をかがめて通ったりが多くて、膝がやられます。

重い荷物を背負ってなのでなおさら、、、。

娘は私がかがんで通る場所でも、そのまんま涼しい顔して通るので、そういう面での負担は子供の方が軽いのかも。

お昼頃になるとエネルギーが切れてくるのか、顔は青白くなってきて元気がなくなる。

疲れが出てくるとポーズも良い加減になってくる(笑

お昼の時間帯に歩いていたのがちょうどヤセ尾根上で、広い場所に出るまで歩こうと思ったけど、限界そうだったので狭い尾根上でお昼ご飯。

幸い、この日は誰ともすれ違わなかった。

マットを敷いたら歩く場所がなくなるくらいのヤセ尾根だったので、誰も通らなくて良かった。

お昼ご飯はお馴染みのコーンフレーク!

よく飽きずに毎日食べてくれてる。

おかわりまでしちゃって、よほどエネルギー消費したんだろうな。

お昼ご飯食べてる最中に、オニヤンマが目の前を行ったり来たり。

それに何故かツボにはまったらしく大爆笑。

笑えないほどデカいオニヤンマだったな、、、。あれに突撃されたら地味に痛そう。

食べ終えて、尾根を歩き続けていると、雷が鳴り始めた。

尾根上は身を隠せる場所も少ないし、雷が落ち着くまで身をかがめているか迷った。

娘も雷が光ると怖い怖いと言って私に飛びついてきました。

雷の距離もそこまで間近という訳でもなさそうだったので、尾根を急いで歩く。

尾根歩きが終わってブナ林の中に入って一安心。

すごい急がせちゃったから、休憩をとる。

このブナ達に囲まれた瞬間、安堵、、。

少し元気になったかな?

小沢峠を過ぎた辺りから雨が強くなってきたのでレインウェアを着て、休み休み歩いた。

カメラはバックパックの中にしまったので、ここから写真少なめです。

仏ケ峰からがしんどい下りで、最後の方は無心になって歩いていました。

逆から歩くと、これを登るのか~絶対嫌だな~と考えてモチベーションをあげながら、ぐ~っと下るとリフトの駅舎が見えてきて、娘も↓の顔(笑

「テントするとこはどこにあるのー?」

「実はここからまた更に下りなきゃないんだよ~」

「え、、、、。」

この時の娘の衝撃を受けた顔は忘れません。

さっさと下りてしまいたかったけど、メンタルやられた娘は座り込んでしまった。

テントサイトまでもう少しだけど、回復するまで休憩した。

少し休憩するとすぐに元気になってくれるから助かる。

嫌なことは30分後には大抵忘れてることが多い彼女。

↓顔が生き返っている(笑

ここから私が道を間違えて、ゲレンデを下ってしまったがために時間がかかってしまった。

私の背丈ほどある草の中を藪漕ぎ状態で下った。

案外娘は楽しんでいたからよかったけど、気を付けましょう。

テントサイトは貸し切りで、電気がつくトイレもあり、雨風しのげる場所もあり、自動販売機もあった。

湧き水もわんさか湧いていて、すごく快適に過ごさせてもらいました。

テントの中に入ったら、お絵かきやらウノやらどこにそんな元気残ってたの!?ってくらい遊ぶ遊ぶ、、、。

暗くなる前に夕飯の支度。

この日の夕飯は、

• 高野豆腐とドライ野菜の煮物(うどんスープ味)
  • アルファ米(赤飯)
  • スープ

「高野豆腐に味がしみしみして美味しい~」

と思ったより食べてくれた。

言わずもがな!大好物のアルファ米は私の分がほとんど無くなる程食べていました。

就寝時は雨の湿度で蒸し暑くて、体がベトベト、、。

寝袋必要ないくらい寝苦しい夜だった。

• 行動時間

筒方峠       9:50

黒倉山       10:50

④‐10        10:58

久々野峠                      10:59

鍋倉山        11:15

④‐7                            12:00

お昼ご飯      12:20

④‐6        13:20

小沢峠          14:00

④‐1                             15:30

とん平TS       17:30

モンベルさんに支援していただき、信越トレイルを歩きました。お世話になりました。

こちらの方のブログを参考にして信越トレイルの計画を立てました。とても参考になり、おかげで踏派できました!ありがとうございました!