mkt_amr's diary

信越トレイル〜子供と一緒に全線完歩目指して〜(準備編)

 

さて、信越トレイルを歩くための準備編!

前回は、モンベルさんのチャレンジ支援について書かせてもらったんだけど、今回は信越トレイルには無くてはならない必需品から、あったら便利かな〜と思って購入した物まで勝手に紹介します。

 

 

私自身、普段から登山に行きますし、ロングトレイルは北海道の北根室ランチウェイを歩いた事があるので(すごい良かったからもう一回歩きたい)、テントやシュラフなど基本的な物は大体持っています。

 

がしかし、信越トレイルを歩くに伴って絶対に欠かせない物があります!!

 

それは、

 

浄水器です。

 

 

信越トレイルはトレイル上の水場はぼぼ浄水or煮沸が必須です!

浄水が必要じゃない水場は、水道水か夏場は枯れてしまうことがあるような水場で不安定です。

 

もしかしたら、インドに行ってもお腹がゆるくならないお腹の強い人ならそのまま飲んでも大丈夫かもしれないですが、私はそんなリスクを負いたくないので(笑

トレイル上のトイレの間隔も長いし、落し物をするわけにもいかないので、、

 

今回は6泊7日で、途中の水の補給は絶対なので浄水器を探し回りました。

 

色々なタイプがあってね悩みましたが、コンパクトさとコスパ、応用のしやすさで決めたのが↓

 

SAWYER ソーヤー ミニ SP128 【日本正規品】

SAWYER ソーヤー ミニ SP128 【日本正規品】

 

 

 

早速届いたのを開けてみると(Amazonの箱はヌコにあげました)

 

f:id:mkt_amr:20191003121921j:image

 

 

ちなみにiPhoneは6seだから古いですがそれは置いといて、すごいコンパクトー♡♡♡

 

付属のストローとパウチを使って水を飲むこともできるし、市販のペットボトルにも使えるから応用できて便利!

 

家で使ってみたけど、水が落ちる速度も速いし◎

 

アメリは物珍しそうにして、家の浄水してある水をソーヤーで浄水して飲んでる。

 

「ナニコレ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スゴイおいしい!!!」

 

 

 

 

だ、そうです。

 

 

他にもあったら便利かな〜と思って買い足したのが、

 

 

ナノタオル

 

 

f:id:mkt_amr:20191003122634j:image

世界最先端の超ファインポリエステルファイバーの力で、石鹸の使えないマルチデイのアウトドアでも、水だけで汚れや皮脂・油をすっきり落とすことができるアウトドアタオル/手拭いです。吸水拡散性能に優れ、広げて干せばすぐ乾き、小さくたためば濡れタオル状態を長時間保持します。水で濡らせば優れたクーリング効果も発揮。山から降りればそのまま温泉タオルとしてお使いいただけます。

 

 

と、ペンタゴンの軽量傘

 

 

f:id:mkt_amr:20191003122716j:image

f:id:mkt_amr:20191003122740j:image
f:id:mkt_amr:20191003122744j:image

 

 

朝晩は冷えると思うので、アメリの長袖インナーを買い足し

 

f:id:mkt_amr:20191003123203j:image

 

 

そろそろ、補給物資を宿に送っておかなくちゃなー。