mkt_amr's diary

里山には里山の良さ

GWは県外に出ず、房総の山へ。 ニホンザルの生息地、高宕山。 里山だからとなめてかかったら、思ったより楽しかった。 千葉県の山、の本も買ったしこれから房総の山を遊び尽くしたい。

限られた時期にしか歩けない、雪の至仏山

直前まで登るかどうか迷ってam8:00に登るのを決意。 スタートも遅いし、登頂できるとも思わず、ゆっくりと雪の至仏山を味わった。 ヒップソリでびちょびちょになりながら下山。 駐車場料金やバスのお金などを考えたら、なんて贅沢な雪遊び。 来年も絶対また…

頭から離れない山名、乳首山(安達太良山)

とても久々に娘と登山をしてきた。 百名山の安達太良山(あだたらやま)へ。 ロープウェイで楽できるし、くろがね小屋で日帰り温泉に入れるので。 色々と残念な事があったけど、最後の締めくくりが完璧すぎて2人とも満足した結果になった。 最後に、このあだた…

信越トレイル~まとめ~

今更って感じもしますが、信越トレイルのまとめ的なもの書いていきます。 6泊7日って私の中で、短い方だと思うんだよね。 一週間、山の中歩く事も慣れてるし何ヵ月も歩いてみたいって想いもすごいある。 短い長いの感覚は人によってそれぞれだし、

5歳の娘と歩く信越トレイルDay7【赤池テントサイト~斑尾山】

最後の朝、7日目の朝、 明日の朝はもういつもと変わらない日常に戻っている。 いっそのこと逆走して+6日とか歩きたい。 前夜の星空と打って変わって雲が割と多めだけど、ちらほら青空も見える。 この日はゴール後、斑尾高原までくだったら、温泉に入るとい…

5歳の娘と歩く信越トレイルDay6【涌井峠~赤池テントサイト】

6日目、朝起きると身体がすごい軽かった。 久しぶりに布団で寝たおかげか(今まで2泊宿に泊まってたけど、母はずっと寝袋)、心温まるおもてなしのおかげか、昨晩の美味しい夕飯のおかげか、、、。たぶん全部。 スッと目が覚めて、隣では娘がまだ寝ているの…

5歳の娘と歩く信越トレイルDay5【とん平テントサイト~涌井峠】

昨日の天気が嘘のように気持ちのいい朝。 広いキャンプ場に私たちのテントだけ。 こんな贅沢なことないってくらい良い所。 静かな朝を堪能 陽が昇ってくるとテントの中は蒸し暑くなってくる。 娘を起こして、朝ご飯の準備に入る。 娘は外でバッタなどの虫を…

5歳の娘と歩く信越トレイルDay4[グリーンパル光原荘]

朝6:00にiPhoneのアラームで起きる。 4日目、さすがに疲れが溜まってきて朝起きるのがしんどい、、、。 二度寝をかまそうか考えていたら、30分程寝てしまったあああ。 着替えて朝ごはんの準備をするためにキッチンへ。 4日目の朝ごはんは おもちin野菜スープ…

5歳の娘と歩く信越トレイルDay3[伏野峠〜グリーンパル光原荘]

AM5:00に目を覚ますと、隣でスヤスヤ、、、いや、グーグー寝ている娘♡ この日どのくらい歩くかも知らずに幸せそうに寝ている。笑 娘を起こさないように荷物の整理をして、キッチンで朝ごはんを作る。 娘を起こし、朝ごはんの前に少し散歩する。 こんな何でも…

5歳の娘と歩く信越トレイルDay2[野々海テントサイト〜伏野峠]

まだ空が明るくなる前に目が覚めた。 夜中に蚊に刺されて痒かったのか、娘は眠りが浅く何度も起こされた。 幸い、2日目も行動時間は短めなのでギリギリまで寝かせてあげる事に。 段々と空の色が変わっていくのを見ながら1人の時間を楽しむ。 貸切だったテン…

5歳の娘と歩く信越トレイルDay1[松之山口〜野々海テントサイト]

先日、5歳の娘と二人で念願の信越トレイルをスルーハイクしてきました! 信越トレイルについて 信越トレイルは長野県と新潟県の県境に連なる全長80㎞のロングトレイルです。古来より信州と越後の国境として位置する「関田(せきだ)山脈」の尾根沿いにつくら…

娘のマイペースがとにかくマイペース

1年間、娘と登山してきて思ったのが、人には人のペースがあるってこと。 当たり前の事かもしれないけど、改めて実感した。 とにかくスローペースで登るので、タイムコースは倍以上見とかなくてはいけない。 大人の足で日帰りピストン4時間の山を8時間以上か…

5歳の娘と歩く信越トレイル~リベンジ~

9/1〜信越トレイルに娘とチャレンジしてきます! 去年は10月の半ばくらいを予定していて気温が全然違うので、装備や食料計画を見直しました。 娘の食の好みも去年とは全然違うので食料計画には頭を悩ませた。 栄養面も考慮しつつ、食べてくれそうなもの、、…

今は今しかない

明日でいいや。 いつか行けばいいや。 そのうちやろう。 そうやって色々なことを先延ばしにしていると、例え小さな事でもだんだんと溜まっていって消化できなくなっていく。 去年、当時4歳の娘を連れて信越トレイルを歩くと決めた時、身近な人からは 「何も…

災害やウイルスの猛威〜自然の恐ろしさを痛感〜

ご無沙汰しています。 去年の10月に娘と一緒に信越トレイルを歩くべく準備を進め、宿の予約やキャンプ場の予約、補給物資を宅配便で送るなど、やる事全てやったのですが、、 日本に爪痕を残した台風で、私が住んでる県も信越トレイルも甚大な被害を受けまし…

信越トレイル〜子供と一緒に全線完歩目指して〜(準備編)

さて、信越トレイルを歩くための準備編! 前回は、モンベルさんのチャレンジ支援について書かせてもらったんだけど、今回は信越トレイルには無くてはならない必需品から、あったら便利かな〜と思って購入した物まで勝手に紹介します。 私自身、普段から登山…

信越トレイル〜子供と一緒に全線完歩目指して〜(準備編*モンベルチャレンジ支援)

さて、急ですけどお知らせがあります! 来たる10月18日〜 6泊7日で4歳の娘と一緒に全長80kmある信越トレイルをスルーハイクします! 信越トレイルとは、なんぞ!?という人の為に↓ 信越トレイル | トレッキング | ロングトレイル | 長野県 | 新潟県 | 1年!…

勝浦海中公園に行ってみたら予想以上に楽しかった!

ついこの間の土曜日に、天気が良かったので思いつきで勝浦海中公園に行ってみました! 勝浦海中公園の存在は知っていたし、近くの透明度が高い守谷海水浴場や、お散歩に丁度いい鵜原理想郷は訪れた事はあるのですが、中々どうしていつもスルーしていました。…

4歳の娘と登った蓼科山は予想以上に時間がかかった。

7月の三連休の初日に娘のアメと2人で蓼科山に登ってきました。 直前まで、大菩薩か迷ってたんですけど頂上からの景色をみせてあげたい!と思い、蓼科山に決めました。 金曜日、仕事終わってから車中泊のセッティングをしてアメが寝そうなタイミングで出発! …

子供にとって自然のもの全てが先生

いきなりですが、私の故郷は学校の周りが全て田んぼというような、いわゆる田舎になります。 小学校の校歌の歌いだしが 「飯豊の峰に雲匂い」 というようにいつも山々に見守られ、幼少期、思春期を過ごしてきました。 幼稚園時代の思い出はパンツ一丁で泥遊…