mkt_amr's diary

5歳の娘と歩く信越トレイルDay2[野々海テントサイト〜伏野峠]

まだ空が明るくなる前に目が覚めた。

夜中に蚊に刺されて痒かったのか、娘は眠りが浅く何度も起こされた。

幸い、2日目も行動時間は短めなのでギリギリまで寝かせてあげる事に。

段々と空の色が変わっていくのを見ながら1人の時間を楽しむ。

貸切だったテントサイトで、1人でぼーっとしていると日本を周っていた時の事を思い出す。

人気のない場所で寝泊まりして、1人の朝が来ると空気を沢山吸い込んで、また移動する。その毎日がどうしようもなく楽しくて、愛しくて、、、。

普段、登山をしていてテン場で泊まると必ず誰かしらがいて、心の底から孤独を楽しむ事はできないので、日本を周っていた時は孤独感あって楽しかったな〜。

と、そうこう考えているうちに、朝陽はすっかり昇り気温もあがりはじめたので、娘を起こす。

寝起きはいい方なので助かる。

朝ご飯は

• 海苔巻き餅
  • 乾燥野菜たっぷり豚汁

お餅が思いの外好評だった。子供って餅好きだもんね。沢山食べてくれて良かった〜!

食べたら、テントの撤収作業に入ります。

朝ゆっくりのおかげで、テントは乾いてました。

娘はテントポールを折りたたむのにハマったらしい!

昨日通った野々海湿原を歩き、深坂峠へ。

この日も午前中は晴天でした〜

濃い緑が鬱蒼として美しい。

どこもかしこも緑に包まれて、それだけで幸せ、、、私は、ね。笑

娘は今日も暑くて汗だく。

どうも帽子を被っていたくないらしい。

野々海峠で早くも休憩。

確かに、低山のおかげで蒸し暑くて、身体がだるくなる。

休憩をしたがったら、なるべく休ませて水分補給。

菱ヶ岳が顔をのぞかせて、その右方向にはゴンドラ山頂駅の駅舎が見えた。

娘は、

「あれに乗ったら下まで下りれるのかな〜」

と、呟いていた、、笑

苔や葉っぱにできるだけ触れたくない娘に、苔はふわふわして気持ちいいよ〜とおススメしたら、

ぶちっ!!!

と引っこ抜いた!!!!∑(゚Д゚)

苔への恐怖心は無くなったみたい、、。

地図上だとアップダウンが確認できるが、地図にのってない細かいアップダウンもあったりして、中々進まない。

でも、長く続く登りはないおかげで、娘のメンタルは折れずにいられたのだろう。

私でも、先が見えない登りは嫌になる。

信越トレイルは比較的、登ったら下りる、登ったら下りるの繰り返しだから、

「この登りが終わったら、下りだから楽になるよ〜!頑張ろう〜!」

と声をかければ、頑張って歩いてくれたので助かった。

お昼休憩にちょうどいい場所が見当たらず、道の真ん中でお昼をとることに。

ここまで全然スルーハイクしてる人とはすれ違わず、人気の山に登りに行った時のように、周りの人の通行を気にしながら休憩しなくてもよくて、のんびりできた。

1人で歩いてたら心細かったに違いないし、娘が隣にいてくれて本当に良かった。

お昼はコーンフレーク。

毎日コーンフレークなので、プレーン味だったり、チョコ味だったり、ドライフルーツを入れたり、ナッツを入れたり、、、色々工夫しました。

元々コーンフレーク大好きだから、心配はしてなかったけど沢山おかわりしてくれてよかった!

時折、眼下に広がる景色。

アルプスの山々の景色も写真映えするし迫力あるけど、私は個人的に、こういう緑の深い山並みの景色の方が好き。

もちろんその山々によって魅力は違うけど、アルプスばっか登ってる人をこういう深い山に連れてきたいと思う。

大きなお世話かもしれないけどね!笑

基本的に樹林帯を歩くけど、たまに木の陰がなくなるとこがある。直にあたる太陽の光が辛い。

「焦らなくていいよ〜。ゆっくり行こう〜。」

と声をかけると、

「今日は歩くの短いって言ったのに、長いじゃん!」

とキレられた。笑

休憩をちまちまと小まめにとって、のんび〜り歩いてたから、時間的には長くなってしまったわけだ。

時間配分、むずかしいな、、。

文句を背中に受けながら、なんとかこの日のゴール地点の伏野峠へ。

事前に15:00に宿泊予定地のなべくら高原森の家さんに迎えを頼んでいました。

14:40くらいに伏野峠に着いたので、少しのんびりしてました。

これが、トレイルマジックかー♡

「これ何?これ何?」

と興味津々だったので、トレイルマジックの事を軽く説明。

娘的には、何故そのような事をするのか、何の為なのか、その人達に徳があるのか。あまり、理解できなかったみたい。

結構、普段からお友達との間でも、意味のないことや自分にとって楽しくないことなどは、スパっ!と切り捨ててしまうことがあって。

このブログの記事でも書きましたが、マイペースって言えばマイペース。聞こえはいいけど、ドライな性格でこってりラーメンよりかは、あっさり塩ラーメン的な。

深く落ち込まないし、切り替えは早いから赤ちゃんの頃から育てやすいんだけど、、。

今はトレイルエンジェル達の活動が理解できなくても、そのうち解ってくれるといいな〜♡

お迎えの車に乗って、ホッとしたよう。

森の家のスタッフの皆さんも、娘に声をかけてくださったりして暖かく迎えてくださいました。

ゴルフカートで自分達のコテージの前まで荷物を運べるので助かりました!

事前に送っておいた物資も載せてゴルフカート発進!娘も大喜びでした♡

温泉まで送迎もしてくださり、大好きな温泉に入ってアイスも食べて娘はすっかり上機嫌。

森の家に戻って、洗濯をさせてもらったり、広いロビーでくつろぐ。

自分達のコテージで夕飯のカップラーメンと鯖缶を食べて、私はビール♡

外が真っ暗になっても、森の家のロビーに行きたがって、遅くまで自分の家のようにくつろいで「世界一美しい昆虫図鑑」なる物を夢中になって見てました。

自分達のコテージに戻って、お絵かきや絵本を読んだりして21:00すぎにようやく寝てくれた。

疲れているはずなのに、興奮してなのか思ってたより寝るのが遅い。

まあ、3日目も朝はゆっくりなので大丈夫!

Day3.4.5は、行動時間長めだから不安と期待と感謝を胸に私も就寝。

• 行動時間

⑥-3                  13:25

須川峠              13:35

伏野峠              14:40

モンベルさんに支援していただき、信越トレイルを歩きました。お世話になりました。

こちらの方のブログを参考にして信越トレイルの計画を立てました。とても参考になり、おかげで踏派できました!ありがとうございました!