mkt_amr's diary

娘のマイペースがとにかくマイペース

 

1年間、娘と登山してきて思ったのが、人には人のペースがあるってこと。

当たり前の事かもしれないけど、改めて実感した。

 

 

f:id:mkt_amr:20200818072229j:image

 

とにかくスローペースで登るので、タイムコースは倍以上見とかなくてはいけない。

大人の足で日帰りピストン4時間の山を8時間以上かけて登る。

私はどれだけ長く歩こうが大丈夫だけど、娘は長ければ長くなるほどメンタルが削られていってる。

だからと言ってスピードが上がることはない。

 

そんな娘の登り方を見て、最初はやきもきしていた。

SNSで同じ歳の子が北アルプスに登っているのを見せて、鼓舞するかな?と思ったけど、

 

 

アメリにはアメリのペースがあるんだよ!」

 

 

と、仰られました。

 

普段の生活や習い事でも、とてもマイペースで、周りの子が次々に達成している目標などに関しても、焦る事はなく、最後まで自分のペースでやってる印象。

 

彼女は、順位など関係なく最後までやり遂げたことが大事なんだと自分で言ってた。

そういう考え方がすごい羨ましいし、子供から教わることが沢山ある今日この頃。

 

 

今はまだまだのんびり登山だし、難易度の高い山には連れていけないけど、他人と比べることはせず、彼女のペースを尊重して山登りを楽しんでいけたらなあ〜。

 

 

ちなみに9/1〜歩く信越トレイルも6泊7日とのんびりハイキング!

最後まで歩いて欲しいけど、つらくて苦しくて周りの風景を見る余裕もないくらいだったら歩く意味ないし、ギブアップしても全然いい!

そのくらいの気持ちでいないと変なプレッシャーかけちゃうからね。

とにかく、マイペースな彼女のペースで楽しいハイクになればいいな!